チューリッヒ(スイス)
チューリッヒ その1(車両)訪問:2002年8月

チューリッヒ その2(トランジットモール)へ(準備中)
チューリッヒ その3(その他)へ(準備中)


チューリッヒのトラムは、鉄道駅周辺のターミナルを 中心に広範囲に広がっています。
また駅前からの目抜き通りはトランジットモールになっており、駅周辺は とても活気にあふれています。
車両は、旧型の3両編成車がまだまだ主力で、運転台の付いていない 動力車を連結した6両編成も活躍しています。 低床の新型車両はまだ少数派で、単行車がトレーラーを引く「トラム」 の雰囲気が色濃く残っています。



単行形の車両


主に6系統で使用されていました。






上の単行形車両に牽引されて使用されているトレーラーです。








4系統等では、3連接車両に連結されて、 窓の大きい単行のトレーラーが使用されています。


2ドア車




3ドア車






3両編成の連接車両で、主力車両として活躍しています。






3両連接車両の増結用として使用される車両で、 モーターは積んでいますが、運転台はありません (簡易運転台はあります)。








2両編成の車両。見た目は比較的新しいものの、 2段のステップがあるなど、機能的には旧型車両 の仲間に入る車両です。




数少ない広告電車






上の2両編成車の中間に低床の車両を連結し3両編成 にした車両です。






こちらも、増結用の運転台無し動力車です。






増結用の運転台無し車両の単行形。









まだまだ少数派ではあるものの、数を増やしはじめている 最新鋭の低床車両です。




明鉄TOP トラム写真館 スイス・チューリッヒのトラム
inserted by FC2 system