オルレアン
訪問:2002年8月
パリから南へ列車で1時間程の所にある
人口25万の街です。
オルレアンでは平成12年に住宅地から、古い町並みの残る中心部を貫く、
全長18Kmにも及ぶ第1期路線が開通しました。
街中心部では車道を潰し軌道を確保し、トランジットモールを設けるなど、
歩車分離が行われていました。郊外部でも道路の半分以上を軌道(芝生軌道)
にするなど、車の抑制と景観への配慮が多数見られました。 | |
街と調和するようにデザインされた車両で、古い町並みによく溶け込んでいました。
| |
写真左:この区間では道路が、歩道・車道・軌道の三つに分かれていましたが、
LRTの停留所は車道上のため、LRT接近時には遮断機を下ろし車を止めるようになって
いました。(左後方に赤白の遮断棒が見える)。 | |
|
|
中心部の広場。ヨーロッパ特有の、四方から道路が集まる
形状のロータリーで、現在は歩行者&LRT専用の広場になっています。
| |
広場へ通じる通りを行くLRT。
この日はあいにくの天気で朝早かったため、人通りも少なく
寂しい感じでしたが、日中は沢山の人で賑わう通りのようです。
LRTの左側に写っているのはパン屋。ここはこの通りでこの時間に
開いていた唯一の店で、通勤客が多数利用していました。
| |
道路から外れた新規建設区間では、芝生軌道が多用されていました。
| |
SNCFの駅から10分程度乗った所にある終着停留所。
この周辺では道路中央部を走るものの、住宅街のため芝生軌道になって
いました。
| |
写真左:時刻表&券売機。時刻表は少し見にくいかもしれませんが、平日は約10分
おきなのに対して、休日はなんと1時間に2〜3本! | |
| |
|
|
先頭部の台車部分は完全低床に出来ないため、通路も1段
高くなっていました。また運転台との仕切りも前面ガラス張りで開放感のある
デザインになっています。 |